1. HOME
  2. 院内ニュース
  3. 3月の血糖コントロール報告 ~今しかない、新タマの魅力 !~

NEWS

院内ニュース

3月の血糖コントロール報告 ~今しかない、新タマの魅力 !~

こんにちは!管理栄養士のNです!

今月のHbA1cの平均は6.8%でした。
先月のHbA1cと変わりなく維持できています。
暖かくなってきたため運動を始められるのにちょうどよい季節です。
また、春野菜も出回っているためしっかり食べていただけたらと思います。

今月は新たまねぎレシピを紹介します。
新たまねぎには以下の効能があると言われています。
・高血圧予防
・便秘予防
・肌荒れ防止
・疲労回復

新たまねぎには高血圧予防となるカリウムが含まれています。その他にオリゴ糖も含まれています。オリゴ糖は体内に吸収されにくい糖質の一種で大腸まで届き善玉菌のエサとなることで腸内環境を整え便秘予防、肌荒れ防止につながると言われています。オリゴ糖含有量は通常の玉ねぎよりも多いとされています。また、サラダとして生で食べることにより疲労回復効果につながるビタミンB1もとることができます。

~1日目 新たまねぎの和風サラダ~


1人分
新たまねぎ(大) 1/3個
梅干し    1個
かつお節   適量
減塩しょうゆ 少量
オリーブオイル   少量

1. 新たまねぎを薄くスライスし、5分ほど水にさらし水気をしぼる。
2. 梅干しは種を取り除き軽くたたき、かつお節、しょうゆ、オリーブオイルを混ぜる。
3. 1と混ぜ合わせて出来上がり。

~2日目 新たまねぎマリネと豚肉、きのこの炒め物~


1人分
新たまねぎマリネ 大1/3個
豚肉       80~100g
しめじ      1/2袋
料理酒      大さじ1
減塩しょうゆ   少量
こしょう     少量
サラダ油      少量
<新たまねぎマリネ>
塩 少量
酢 大さじ1
サラダ油 少量

1. 新たまねぎマリネを作る。
新玉ねぎは薄切りにしボウルに入れ塩を加えもみ込む。酢とサラダ油を加え混ぜ合わせる。
2. しめじは石づきを取りほぐしておく。
3. ボウルに豚肉、新たまねぎマリネの半量、料理酒を加え混ぜ合わせる。
4. フライパンにサラダ油を熱し、しめじを軽く火が通るまで炒め、3を加え肉をほぐしながら炒める。
5. 火が通ったらしょうゆ、こしょうを加え炒め合わせ器に盛りつける。
6. マリネの半量をのせて出来上がり。

新たまねぎマリネのみでも美味しいため多めに作り置きされておくとすぐに食べられます。

~3日目 新たまねぎとブロッコリーのチーズ焼き~


1人分
新たまねぎ(大) 1/3個
ブロッコリー  適量
人参      1/3本
牛乳      大さじ1~1.5
とろけるチーズ 1枚
サラダ油     少量

1. ブロッコリーはゆでておく。
新たまねぎ、人参は食べやすい大きさに切る。
2. フライパンにサラダ油を熱し人参を炒め、火が通ってきたら新たまねぎを加え炒める。その後少し水を入れて蓋をして蒸し焼きにする。
ブロッコリー、牛乳を加えて混ぜ耐熱皿に入れる。チーズを上にのせ溶けるまでトースターで焼いて出来上がり。(1300w7分程度)

院内ニュース

最近の記事

月を選択