1. HOME
  2. 院内ニュース
  3. 2月の血糖コントロール報告 ~春のキャベツはおいしいなあ!~

NEWS

院内ニュース

2月の血糖コントロール報告 ~春のキャベツはおいしいなあ!~

こんにちは!管理栄養士のNです!

今月のHbA1c値の平均は7.0%でした。
先月と比較し少し上昇傾向にあります。3月に入り少しずつ暖かくなってくるため外にも出やすい気候になります。散歩などを始められることも血糖管理には効果的です。

今月は春キャベツレシピを紹介します。
キャベツには以下の効能があると言われています。
・胃や十二指腸の健康を保つ
・目の健康維持
・風邪予防
・高血圧予防
・むくみ予防

キャベツにはビタミンU、別名キャベジンが含まれています。ビタミンUは胃や十二指腸の健康を保つ優れた効果があると言われています。揚げ物の付け合わせでキャベツが多いのは揚げ物による胸やけを防ぐ効果が期待できるためと言われています。そして、キャベツの外側の緑色が濃い部分にはB-カロテンが含まれています。B-カロテンは体内で目の健康維持、内臓の粘膜を健康に保ち風邪予防にもつながると言われているビタミンAに変換されます。また、高血圧予防、むくみ予防につながるカリウムも含まれています。

~1日目 中華風キャベツ~

簡単レシピ


1人分
キャベツ(1/4玉)  1/3玉
砂糖       大さじ1/2
塩        少量
ごま油      少量
ゴマ       適量

1. 食べやすい大きさに切ったキャベツをボウルに入れ、砂糖を振り水分が出てくるまで揉む。
2. 塩を加え味見をし、加減しながらよく揉む。
3. ごま油とゴマを振り軽く揉んで混ぜてなじませ、しなっとしたら出来上がり。

~2日目 ピリ辛四川風肉キャベツ~

作り置きやお弁当、お酒のあてに!


1人分
キャベツ(1/4玉) 1/3玉
ひき肉      80g
玉ねぎ      1/4個
人参       1/3本
にんにく     少量 (にんにくチューブでも代用可)
塩コショウ    少量
★味噌      小さじ1
★しょうゆ    小さじ1
★豆板醤     少量
サラダ油      適量
ごま油      少量

1. キャベツはざく切り、玉ねぎはくし形、人参は短冊、にんにくはみじん切りにする。
2. ★の調味料を合わせておく。
3. フライパンにサラダ油を熱し、にんにくを炒め香りがたってきたら玉ねぎ、人参を加え軽く炒めミンチを加え炒める。
4. 火が通ったら2の調味料を加え最後にキャベツを入れてシャキシャキ感が残るようそのまま強火で手早く炒める。
5. 味見をして薄ければしょうゆを足す。仕上げにごま油を加えさっと混ぜて出来上がり。

~3日目 簡単!巻かないロールキャベツ~

時短レシピでキャベツをたくさんとれる!


1人分
キャベツ(1/4玉) 1/3玉
玉ねぎ      1/4個
ミンチ肉     80g
 水       120ml
塩コショウ    少量
コンソメ     1/2個(顆粒の場合小さじ1/2~1)
鶏ガラスープの素 小さじ1
サラダ油     少量

1. 玉ねぎをみじん切りにする。フライパンにサラダ油を熱し玉ねぎを炒めて塩コショウをする。その後、ミンチ肉を加え軽く炒める。(しっかり炒めないように注意する)
2. 鍋に薄くサラダ油を塗り、キャベツを手でちぎりながら敷き詰める。
※茎の太い部分は取り最後に入れる。
3. 2の上に1を加え、コンソメと鶏ガラスープの素、水を入れてその上に残り
のキャベツをかけてフタをして弱火にかける。
4. キャベツがしんなりしたら鍋を傾けスープを全体に合わせ、5分ほど弱火にかけて出来上がり。
食べにくかったら包丁で切り盛り付ける。

院内ニュース

最近の記事

月を選択