1. HOME
  2. 院内ニュース
  3. 12月の血糖コントロール報告 ~身近な大根、やっぱりすてき~

NEWS

院内ニュース

12月の血糖コントロール報告 ~身近な大根、やっぱりすてき~

こんにちは!管理栄養士のNです!
今月のHbA1c値の平均は6.8%でした。
先月と比較しさほど変わりはありませんでしたが秋ごろより少しずつ上昇傾向にあります。年末年始で生活リズムが変わっている方も多かったと思いますが、少しずつ食生活を戻していってください。

今月は大根レシピを紹介します。
大根はほとんどが水分と言われていますが以下の効能があります。
・風邪予防
・むくみ予防
・高血圧予防
・胸やけ、胃もたれ予防
・血栓予防
・殺菌効果

大根にはビタミンCが含まれています。ビタミンCは粘膜を正常に保つことで風邪などに対する抵抗力を高める働きがあると言われています。また、むくみ予防・高血圧予防につながるカリウムが含まれている他、大根に含まれている消化酵素には食べ物の消化を促して胃腸の働きを助ける作用があるため胸やけ、胃もたれ予防、二日酔いにも効果的とされています。そして、大根の辛味成分であるイソチオシアネートには血栓予防や殺菌効果が期待されています。

~1日目 大根の酢の物~

あっさり食べたいときに!


1人分
大根(1/2本)  1/3本
水煮大豆   大さじ1
塩      少々
★酢     大さじ1
★砂糖    大さじ1/2
ゴマ     適量

1. 大根は短冊切りにし、塩で揉みこみ、しばらくおき水気をしぼる。
2. 水煮大豆を加え★で和えてゴマをふりかけ出来上がり。

~2日目 大根と豚肉のオイスターソース炒め~

作り置きにも!


1人分
大根(1/2本)    1/3本
豚小間切れ肉   80~100g
ネギ       1本
サラダ油     大さじ1
★水       100㏄
★料理酒     大さじ1
★オイスターソース    大さじ1
★コンソメ    小さじ2
★砂糖      小さじ1~2(甘味が欲しいとき)
片栗粉・水    適量

1. 大根、豚肉は食べやすい大きさ、ネギは小さめに切る。
2. 熱したフライパンにサラダ油をしき、ネギを入れ甘味を出すために茶色になるまでよく炒める。
3. 豚肉を入れて火が通ってきたら大根を入れて炒める。
4. ボウルに★調味料を合わせて加え、少し火にかけ味をしみこませる。
5. 片栗粉を水で溶かして加え、とろみをつけて出来上がり。
お好みで七味唐辛子をかけても美味しいです。

~3日目 大根とひき肉のミルク煮~

寒いときに!お子様にもおすすめ!


1人分
大根(1/2本)   1/3本
ひき肉     80~100g
ネギ       1本
牛乳      150㏄
白だし     大さじ1/2~1
鶏ガラスープの素  小さじ1

1. ネギは小さめに切る。
2. フライパンにひき肉、ネギ、鶏ガラスープの素を入れ弱めの中火にかけひき肉に火が通るまで炒める。
3. 火を弱めて大根をピーラでスライスしながら1に入れ強めの中火にし、大根がしんなりするまで炒める。
4. 牛乳、白だしを加えて煮立ったら出来上がり。

*牛乳を加える前に大根の水分を強めの火で炒めることで大根くささが飛びや
すくなります。

 

院内ニュース

最近の記事

月を選択