8月の血糖コントロール報告 ~秋はナスしかかたん!~
今月のHbA1cの平均は6.6%でした。
先月と変わりなく維持できています。
夏の時期はジュースやアイスクリームを食べ過ぎることで値が上昇しやすくなりますがみなさんが変わらず量や頻度を調整されていることで平均値は変わらず維持できていると思います。
今月はなすびレシピを紹介します。
なすびには以下の効能があると言われています。
・抗酸化作用
・目の疲労改善
・高血圧予防
・便秘予防
なすは約94%が水分で低たんぱくと言われていますがたくさんの栄養が含まれています。なすの紫色はナスニンと呼ばれるアントシアニン系の天然色素が含まれており、抗酸化作用や目の疲労改善に効果があると言われています。
また、高血圧予防につながるカリウムも含まれています。その他になすびの皮には食物繊維が含まれています。多くは不溶性の食物繊維と言われており水分を吸収し便のカサを増やすことで排便をスムーズにする働きがあると言われています。
~1日目 なすのめんつゆゴマ和え~
レンジで簡単!
1人分
なすび 1本
★めんつゆ 大さじ1/2~1
★ごま 適量
★酢 小さじ1~2
しそ 1枚
1. なすびはヘタをとり縦半分に切り食べやすい大きさに切り、水につけてアクをとり水気を切っておく。
2. 耐熱皿にのせラップをかけてレンジでやわらかくなるまで加熱する。(1~2分が目安になります)
3. 水気をキッチンペーパーでとり、★を加える。しそはちぎって入れる。
4. ざっくり和えて出来上がり。
冷蔵庫で冷やすと味も染み込みより美味しいです。
~2日目 ピリ辛なす肉味噌炒め~
作り置きや弁当にも!
1人分
なすび 1本
玉ねぎ 1/4個
合挽ミンチ 80~100g
ネギ 適量
豆板醤 小さじ1/2~1(お好みで)
みりん 小さじ2
味噌 小さじ1/2
ごま油 適量
1. なすびは食べやすい大きさに切り水につけてアクをとり水気を切っておく。玉ねぎ、ネギも食べやすい大きさに切る。
2. フライパンにごま油、豆板醤を入れて香りをたたせ、なすび、玉ねぎを炒め軽く火が通ったらミンチ肉を加え火が通るまで炒める。
3. 味噌とみりんを合わせておき、2に加えて混ぜ合わせ弱火で味をなじませる。
4. ネギをちらして出来上がり。
~3日目 なすのグラタン風~
普段と少し違うメニューで!
1人分
なすび 1本
しめじ 1/2~1袋
ウインナー 2本
オリーブオイル 適量
塩コショウ 少々
マヨネーズ 大さじ1~1.5
とろけるチーズ 1枚
1. なすびは食べやすい大きさに切り、水につけアクをとり水気をきっておく。しめじは石づきを取り除きほぐす。ウインナーは斜めに切る。
2. フライパンにオリーブオイルを熱し、1を炒め火が通ったら塩コショウをしマヨネーズを加えて混ぜ合わせる。
3. 耐熱皿に入れ上にとろけるチーズをのせてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼いて出来上がり。