1. HOME
  2. 院内ニュース
  3. 8月の血糖コントロール報告 ~かぼちゃを食べつくす!~

NEWS

院内ニュース

8月の血糖コントロール報告 ~かぼちゃを食べつくす!~

こんにちは!徳島県内で密をさけ、外食をせずに自粛生活を続けている 院長重清です。外食をしないことで、添加物の摂取量が減り、有酸素運動(1日20分程度)を追加して体調管理をすることで、つかれにくく、あまりイライラしなくなったような印象で、非常に調子がいいです!

病院を受診したけどどうしても体調がすぐれない、など気になる症状がある時は自身でいろいろ工夫してみてください!

それでは、管理栄養士のNさんより季節の野菜の上手な接種の仕方とお勧めの調理法を紹介してもらいます!

こんにちは!管理栄養士のNです。今月のHbA1cの平均は6.6%でした。
先月のHbA1c平均値と変わりなしでした。皆様の頑張りで維持できていると思います。

今月はかぼちゃの使い切りレシピを紹介します。かぼちゃはBカロテンを豊富に含みビタミンC、Eも含んでおり、下記のような症状の方に特におすすめです!

・疲れやすい方
・風邪をひきやすい方
・眼精疲労の方

Bカロテンは抗酸化作用や免疫を増強する働きがあるビタミンAに変換してくれます。
ビタミンCとともに体内の免疫力を向上させ風邪予防にもつながります。
また、目の疲労回復効果も期待できます。

・老化を感じている方
・肩こり、腰痛などの更年期症状でお困りの方
ビタミンEは野菜ではトップクラスに含まれています。
ホルモン調整作用があるため肩こりや腰痛など更年期に見られる症状の緩和にも期待さ
れています。

・便秘でお悩みの方
・コレステロール値が高い方
食物繊維も含まれているため便秘予防、コレステロール抑制にも効果があります。
かぼちゃの皮に多く含まれるため一緒に食べることをおすすめします!
ただし、他の野菜と比べ糖質が多いため1回に食べる量は小鉢1つ分がおすすめです。


~1日目~ かぼちゃの甘辛焼き

かぼちゃ 小1/3個
モロヘイヤ 3枚
トウバンジャン 少々
ポン酢 小さじ1
サラダ油 少々
1. かぼちゃは食べやすい大きさに薄く切る。
2. モロヘイヤはさっとゆがいて水気をしぼっておく。
3. 中火でかぼちゃに火が通るまで炒める。
4. かぼちゃが少々くずれる位炒めて、弱火にしてポン酢、トウバンジャンで味付けする。
5. 2のモロヘイヤを加え軽く火を通し出来上がり。


~2日目~ かぼちゃの煮物

かぼちゃ 小1/3個
にんじん 1/3
砂糖 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
みりん 小さじ1
サラダ油 少々
1. かぼちゃは少し大きめに切る。人参も同様食べやすい大きさに切る。
熱したフライパンにサラダ油でかぼちゃを炒める。
2. 水を浸るくらい入れ砂糖、みりん、しょうゆを加え煮る。
3. 煮汁がなくなったら火を止め蓋をしたまま少し冷まして出来上がり。


~3日目~ かぼちゃサラダ

かぼちゃ 小1/3個
玉ねぎ 1/4個
きゅうり 1/3本
コンソメ 少々
中華あじ 少々
マヨネーズ 適量
1. かぼちゃはひと口大に切り耐熱皿に入れレンジで柔らかくなるまであたためる。
2. 玉ねぎ、きゅうりは薄く切り、きゅうりは塩もみしておく。
3. やわらかくなったかぼちゃを軽くつぶし、コンソメ、中華あじを加える。
4. 玉ねぎ、きゅうりを加え、マヨネーズで味をつけて出来上がり。

院内ニュース

最近の記事

月を選択