1. HOME
  2. 院内ニュース
  3. 2月の血糖コントロール報告 ~春キャベツって、幸せの味!~

NEWS

院内ニュース

2月の血糖コントロール報告 ~春キャベツって、幸せの味!~

こんにちは!管理栄養士のNです!
今月のHbA1cの平均は6.8%でした。
先月のHbA1cとさほど変わりはありませんがやや上昇傾向でした。
寒い時期は室内で過ごす時間が多いため間食量が増えやすくなる傾向にあります。
これから少しずつ暖かくなってきますので散歩などをされていない方は始められると体重管理、血糖管理にもつながります。

今月は春キャベツレシピを紹介します。
キャベツには以下の効果が期待されています。
・胃や十二指腸の健康を保つ
・目の健康維持
・内臓の粘膜を健康に保つ
・高血圧予防

キャベツには胃や十二指腸の健康を保つことに優れた効果があると言われているビタミンUが含まれています。これは別名キャベジンとも呼ばれています。揚げ物の付け合わせにキャベツが多いのは揚げ物による胸やけを防ぐ効果が期待できるためとされています。
キャベツの外側の緑色が濃い部分にはB-カロテンが含まれています。これは体内でビタミンAに変わり、目の健康維持や内臓の粘膜を健康に保ち風邪予防にもつながるとされています。また、高血圧予防効果があるカリウムも含まれています。

~1日目 春キャベツとサバのめんつゆマヨ和え~


1人分
春キャベツ(1/4カット) 1/3個
サバ水煮缶      1/2缶
めんつゆ(2倍濃縮)  少量
マヨネーズ     適量

1. キャベツは手で食べやすい大きさにちぎり耐熱皿に入れ、レンジで軟らかくなるまで加熱する。粗熱が取れたら水気を切る。
2. サバ水煮缶の汁を切って1に入れる。
3. めんつゆ、マヨネーズを加えサバをほぐしながら混ぜて出来上がり。

~2日目 春キャベツと豚肉のごまみそ炒め~


1人分
春キャベツ(1/4カット) 1/3個
豚肉      80g
にんにくチューブ 少量
ピーマン    1個
★砂糖    小さじ1
★料理酒   小さじ1
★みりん   小さじ1
★味噌    小さじ1.5
★めんつゆ(2倍濃縮) 小さじ1.5
★すりごま  小さじ1
★水(味噌が固い時) 小さじ1.5
いりごま   適量
ごま油    適量
塩コショウ  少量

1. 豚肉は一口大、キャベツはざく切り、ピーマンは千切りにする。
2. ★を合わせておく。味噌が固い時は水を加え溶かす。
3. フライパンにごま油、にんにくチューブを加え豚肉を炒め塩コショウをし、一旦別皿に移す。
4. 1の野菜を炒めしんなりしたら★を加える。3の豚肉を入れ全体を炒め合わせる。
5. いりごまをふり出来上がり。

~3日目 簡単!ミンチ肉と春キャベツのひとくちソテー~


1人分
春キャベツ(1/4カット) 1/3個
合挽きミンチ 100g
片栗粉    大さじ1/2
★かつお節  1/2パック
★塩コショウ 少量
〇ウスターソース 大さじ1
〇みりん     大さじ1/2
オリーブオイル  大さじ1/2

1. キャベツは千切りにしボウルに入れ片栗粉をまぶし、ミンチと★を加えて練り混ぜひとくちサイズに丸める。〇は混ぜておく。
2. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し1を3分ほど焼いて焼き色がついたら裏返し蓋をして弱火で4~5分蒸し焼きにする。
3. 〇を加えて火を少し強め、フライパンの焦げをこすりながら絡めて出来上がり。

~かつお節は袋の上からもんでほぐすと香りが立ちやすいです~

院内ニュース

最近の記事

月を選択