1. HOME
  2. 院内ニュース
  3. 7月の血糖コントロール報告 ~なすに感謝!~

NEWS

院内ニュース

7月の血糖コントロール報告 ~なすに感謝!~

こんにちは!管理栄養士のNです!
今月のHbA1cの平均は6.6%でした。
先月のHbA1c平均と変わりなく維持できています。
今の時期は夏野菜が豊富に出回っていますのでしっかりとっていただけたらと思います。

今月はなすびレシピを紹介します。
なすびは約94%が水分で低たんぱく、低カロリーです。
体を冷やす効果が認められるためのぼせを防いでくれます。
ただ、妊婦さんや喘息をお持ちの方、咳がよく出る方は多食に注意してください。
なすびにはその他になすに含まれるナスニンには抗酸化作用とともに血栓予防、目の疲労改善、コレステロール値抑制効果があると言われています。そして、高血圧予防効果があるカリウムや腸の排出を促し便秘予防効果があると言われている食物繊維も含まれています。

~1日目 なすのさっぱりマリネ~


1人分
なす  1本
プチトマト 3個
オリーブオイル 大さじ1
★にんにくのみじん切り 少量
(ない場合はにんにくチューブでも代用可)
★しょうゆ 大さじ1/2
★酢    大さじ1/2
★塩コショウ 少々

1. なすはへたを切り縦4等分に切り水にさらしアクをとる。
プチトマトもへたをとり縦に切る。
2. ★をバットに混ぜ合わせておく。
3. フライパンにオリーブオイルを中火で熱しなすを並べて全体をこんがりと焼く。
4. 焼き色がついてしんなりとしたら2のバットに入れて全体をからめ粗熱をとる。プチトマトを加えて表面にラップをぴっちりとかけて10分ほど置き盛り付ければ完成。

~2日目 なすと大葉の味噌炒め~


1人分
なす  1本
大葉  2枚程度
★味噌 小さじ1
★酒  小さじ1弱
★みりん 3g
★砂糖  3g
サラダ油 少量
ごま油  少量
七味   適量

1. なすはへたをとり食べやすい大きさに切り水にさらしアクをとり水気を軽く拭いておく。大葉も食べやすい大きさに切っておく。
2. フライパンにサラダ油を熱し、なすを入れて炒める。
3. なすに油が回ったら★を入れてさっと炒め大葉を加える。
ごま油をまわし入れ火をすぐに止めて出来上がり。
*お好みでごまや七味をかけても美味しいです。

~3日目 簡単!たっぷりなすと厚揚げ豆板醤炒め~


1人分
なす   1本
厚揚げ  1枚
豆板醤  大さじ1/2
しょうゆ 大さじ1/2
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2弱
生姜   適量 
(ない場合は生姜チューブでも代用できます)
ひき肉  50g
水    適量
ごま油  適量

1. なすはへたをとり食べやすい大きさに切り水にさらしアクをとる。
厚揚げも食べやすい大きさに切る。
2. フライパンにひき肉、なす、厚揚げを入れて炒める。
3. 炒まったら水、めんつゆ、しょうゆを入れて炒める。
4. 最後にごま油、生姜、豆板醤を入れて好みの味に仕上げて出来上がり。

院内ニュース

最近の記事

月を選択