1. HOME
  2. 院内ニュース
  3. 6月の血糖コントロール報告 ~ピーマンをおいしく食べてほしい!~

NEWS

院内ニュース

6月の血糖コントロール報告 ~ピーマンをおいしく食べてほしい!~

こんにちは!管理栄養士のNです!
今月のHbA1cの平均は6.6%でした。
先月のHbA1c平均とさほど変わりありませんでした。
平均値もさほど変わりなく維持できているのは皆様が日頃から野菜を意識して摂られているからだと思います。

今月はピーマンレシピを紹介します。
ピーマンは野菜の中でトップクラスと言われるほどビタミンCが豊富に含まれています。
ビタミンCは風邪予防や疲労回復効果、美肌効果などがあると言われており夏の日焼け対策にも有効と言われています。その他にも目の健康や皮膚や粘膜の健康維持につながるビタミンAに体内で変わるB-カロテンなども含まれています。
ピーマンの緑色の色素のクロロフィルには免疫力アップやコレステロール値を下げる働きも期待されています。そして、ピーマンの香りに含まれるピラジンという成分には血液サラサラ効果も期待されています。

~1日目 簡単!無限ピーマン~

1人分
ピーマン  2個
ツナ水煮缶 1/2缶
★ごま油  少量
★鶏がらスープ 少量

1. ピーマンは細切りにし、ツナは汁気をクッキングペーパーで切る。
2. 耐熱容器に1を入れラップをかけて電子レンジで2分加熱する。
3. ピーマンがやわらかくなったら★を加えて混ぜ合わせて出来上がり。

~2日目 ジューシー肉ピーマン~


1人分
ピーマン 2個
豚肉   50g
塩コショウ 少量
片栗粉  小さじ1
サラダ油  少量
★みりん 小さじ1
★しょうゆ 小さじ1/2
★オイスターソース 小さじ 1/2
★砂糖   少量
ごま    適量

1. ピーマンは細切りにする。
豚肉は食べやすい大きさに切り塩コショウを軽く振り馴染ませた後、片栗粉をまぶしてもむ。
2. フライパンにサラダ油を熱し豚肉をこんがり焼く。
焼き色がついたら別皿に移しておく。油はフライパンに残しておく。
3. ★を混ぜ合わせておく。
4. ピーマンに3を入れ手早く炒める。
5. ピーマンの緑色が鮮やかになったら別皿に移しておいた豚肉を加えて和え火を止める。
6. ごまを振りかけて出来上がり。

~3日目 ピーマンと新じゃがの細切りサラダ~

1人分
ピーマン  1個
じゃがいも 小1個
サラダ油  小さじ1
★鶏がらスープの素 少量
★酢    大さじ1/2
お好みで七味唐辛子 少量

1. じゃがいもは細切りにし10分ほど水にさらす。
ピーマンも細切りにする。
2. フライパンにサラダ油を熱し1を全体に油が回るまで中火で炒める。
3. ★を加えて全体に水分がなくなるまで火を通したら出来上がり。
お好みで七味唐辛子をふりかけても美味しいです

院内ニュース

最近の記事

月を選択