1. HOME
  2. 院内ニュース
  3. 4月の血糖コントロール報告 ~皮ごと食べよう!新じゃがの魅力!~

NEWS

院内ニュース

4月の血糖コントロール報告 ~皮ごと食べよう!新じゃがの魅力!~

こんにちは!管理栄養士のNです!
今月のHbA1cの平均は6.7%でした。
先月のHbA1cとほぼ変わりなく維持できています。
日頃から皆様が運動や野菜量に気をつけられているため維持できていると思います。引き続き取り組んでいっていただけたらと思います。

今月は新じゃがいもレシピを紹介します。
新じゃがには以下の効能があると言われています。
・風邪予防
・疲労回復
・肌荒れ防止
・高血圧予防
・むくみ予防
・腸の調子を整える

新じゃがは風邪予防、疲労回復効果、肌荒れ予防となるビタミンCが豊富に含まれています。新じゃがは普通のじゃがいもに比べⅯサイズ1個のビタミンC量が4倍も多く含まれておりレモン1個分と言われています。また、高血圧予防やむくみ予防となるカリウムも含まれています。じゃがいものでんぷんのレジスタントスターチには腸の調子を整える働きもあると言われています。

1日目 新じゃがの旨味マヨサラダ

さっぱりと食べたいときに!

1人分
新じゃが(小) 1個
ブロッコリー    50g
かにかま   1個
新たまねぎ  1/4個
マヨネーズ    大さじ1~1.5
砂糖     小さじ1/2
酢      小さじ1/2
辛子     少量
塩コショウ  適量

1. じゃがいもは一口大に切り水にさらしアクをとる。
耐熱皿に入れ軟らかくなるまで温める。
2. じゃがいもを温めている間に新たまねぎは薄切りにし水にさらし、かたく絞る。かにかまはほぐしておく。ブロッコリーは小房に分けて茹でよく水気を絞る。(レンジで温めても可)
3. じゃがいもは温かいうちに粗くつぶし、酢・砂糖・玉ねぎを加え混ぜる。
4. 3にブロッコリー、かにかま、辛子、マヨネーズを加え優しく混ぜ合わせ塩コショウをふり味をととのえ出来上がり。

~2日目 新じゃがと鮭のコンソメバター醤油焼き~

お弁当にもおすすめ!

1人分
新じゃが(小)  1個
鮭(小さめ)   1切れ
片栗粉     小さじ1
サラダ油     適量
バター      5g
★料理酒    大さじ1/2
★顆粒コンソメ   少量
★しょうゆ   小さじ1/2
★にんにくチューブ 少々

1. 鮭は4等分に切り、ペーパータオルで水分をふき取る。
じゃがいもは一口大に切り水にさらしアクをとっておく。
2. 耐熱ボウルにじゃがいもを入れラップをかけてレンジで軟らかくなるまで6分ほど加熱する。
3. 加熱している間に鮭に片栗粉をまぶす。
4. フライパンにサラダ油を熱し、じゃがいもと鮭を並べる。途中返しながら焼き色がつくまで焼く。
5. 弱火にし、ペーパータオルで余分な脂を軽くふき取り★の調味料、バターを加え全体に絡めて出来上がり。

~3日目 新じゃがのスパニッシュオムレツ~

お子様も食べやすいです!

1人分
新じゃが(小)  1個
新たまねぎ   1/4個
スライスハム     1枚
卵       1個
牛乳      小さじ1
塩コショウ   適量
ケチャップ   大さじ1
オリーブオイル    適量

1. 新じゃがはスライスして千切りにし、水にさらしアクをとり水気をよく切っておく。玉ねぎはスライス、スライスハムは食べやすい大きさに切る。
2. 玉ねぎ、スライスハムを炒め塩コショウを少量ふり冷ましておく。
3. 卵に牛乳を加えて溶き、新じゃがを混ぜ合わせる。
2も加え塩コショウを少量ふり混ぜ合わせる。
4. フライパンにオリーブオイルを熱し両面焼く。
5. ケチャップを添えて出来上がり。

院内ニュース

最近の記事

月を選択