1. HOME
  2. 院内ニュース
  3. 1月の血糖コントロール報告 ~身近なブロッコリーをもっとおいしく!~

NEWS

院内ニュース

1月の血糖コントロール報告 ~身近なブロッコリーをもっとおいしく!~

今月のHbA1c値の平均は6.9%でした。
先月と比較し少し上昇傾向にあります。HbA1c値は過去1~2か月の平均の血糖値をあらわすため少しずつ食生活を見直してみてください。また、今の時期はお餅が美味しいですが、小さな切り餅2個でご飯1杯分のカロリーに相当します。量に気をつけ、お餅のみで食べるよりも雑煮にする方が血糖上昇は緩やかになるため食べ方も工夫してみてください。

今月はブロッコリーレシピを紹介します。
ブロッコリーには以下の効能があると言われています。
・美肌効果
・疲労回復・風邪予防
・動脈硬化予防
・眼精疲労、視力維持
・むくみ・高血圧予防

ブロッコリーはビタミンCの王様と言われているほどビタミンCが豊富に含まれています。
ビタミンCにはシミ、そばかすを防ぎ美肌効果や疲労回復・風邪予防・免疫力アップ効果があると言われています。その他に体内でビタミンAに変換されるB-カロテンが含まれています。ビタミンAには動脈硬化予防、皮膚や粘膜を強くするため眼精疲労、視力維持にも効果が期待されています。むくみ、高血圧予防につながるカリウムも含まれています。

~1日目 ブロッコリーの酢の物 ~

簡単レシピ!


1人分
ブロッコリー 1/3株
★酢     小さじ1
★しょうゆ  小さじ1
★砂糖    少量
かつお節   適量

1. ブロッコリーを食べやすい大きさに切り、耐熱皿にのせてレンジで軟らかくなるまで加熱する。
2. ★の調味料を合わせておく。
3. ブロッコリーが熱いうちに2と混ぜ合わせる。
4. かつお節をかけて出来上がり。

~2日目 ブロッコリーと豚肉のバターカレー風味~

作り置きやお弁当にも!


1人分
ブロッコリー 1/3株
豚肉     80~100g
玉ねぎ    1/4個
人参     1/3本
バター(マーガリンでも可) 小さじ1
カレー粉   小さじ1 (カレールウでも代用可)
塩コショウ  少量
サラダ油   適量

1. ブロッコリーは食べやすい大きさに切り、耐熱皿に入れレンジで軟らかくなるまで加熱する。玉ねぎ、人参も食べやすい大きさに切っておく。
2. フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎ、人参、豚肉を炒める。
豚肉に火が通ってきたら塩コショウをし、ブロッコリーを加えて炒める。
3. バター、カレー粉を加えて全体に味を絡ませて出来上がり。
※カレールウの場合はルウをレンジで軽く温めて溶かし湯で薄めて加え
る。

~3日目 ブロッコリーオムレツ~

たくさん食べられお子様にもおすすめ!


1人分
ブロッコリー 1/3株
玉ねぎ    1/4個
ウインナー  1~2本(ハムでも可)
★卵     1個
★ピザ用チーズ 1~2つまみ
★牛乳    小さじ1
塩コショウ  少量
サラダ油   適量
お好みでケチャップ・マヨネーズ 適量

1. ブロッコリーは1cmほどに小さく切り、耐熱皿に入れレンジで軟らかくなるまで加熱する。玉ねぎ、ウインナーも1cm幅に切る。
2. サラダ油を熱したフライパンに玉ねぎ、ウインナーを入れて軽く火が通るまで炒め、塩コショウをする。
3. ボウルに★を合わせ、2とブロッコリーを加えて混ぜ合わせる。
4. フライパンにサラダ油を熱し3を加え少し中火にかけ、その後フタをして弱火でじっくり焼く。
5. フライパンをゆすって動くようになったら皿にスライドさせて裏返して焼く。
6. 食べやすいように切り分け、お好みでケチャップやマヨネーズをかけて出来上がり。

院内ニュース

最近の記事

月を選択