1. HOME
  2. 院内ニュース
  3. 9月の血糖コントロール報告 ~やっぱりこの時期のさつまいもにくびったけ!~

NEWS

院内ニュース

9月の血糖コントロール報告 ~やっぱりこの時期のさつまいもにくびったけ!~

こんにちは!管理栄養士のNです!

今月のHbA1cの平均は6.6%でした。
先月のHbA1c平均と大きな変化はありませんでした。
食欲の秋になってきましたが食事量や組み合わせを工夫しながら美味しく食べていただけたらと思います。

今月は旬のさつまいもレシピを紹介します。
さつまいもは糖質が多いため食べ過ぎには注意が必要ですが、以下の効果が期待されています。
・便秘予防
・風邪予防
・美肌作り
・高血圧予防
・動脈硬化予防

便秘予防につながる食物繊維が多く含まれています。その他には風邪予防や美肌作りには欠かせないビタミンC、高血圧予防効果があるとされるカリウムやLDLコレステロールの酸化による動脈硬化予防につながると言われるビタミンEも含まれています。

~1日目 さつまいもと蒸し豆のヨーグルトサラダ~

1人分
さつまいも(大) 1/3本
★ヨーグルト(無糖) 大さじ1/2
★蒸し豆    少量

1. さつまいもは適当な大きさに切り水にさらした後、レンジでやわらかくなるまで温め、熱いうちに粗くつぶしておく。
2. さつまいもが冷えたら★を入れて混ぜ合わせて出来上がり。

*酸味が強いヨーグルトの場合は量を減らすことをおすすめします*

~2日目 さつまいもと大豆の甘辛煮~

1人分
さつまいも(大) 1/3本
蒸し大豆    少量
人参      1/3本
サラダ油    大さじ1/2
★濃口しょうゆ 大さじ1/2
★みりん    大さじ1/2
★料理酒    大さじ1/2
★はちみつ   大さじ1/2

1. さつまいもは一口大に切り水にさらした後、水気をしっかり切っておく。
人参も一口大に切っておく。
★は混ぜ合わせておく。
2. フライパンにサラダ油を熱しさつまいも、人参を火が通るまで炒める。
3. 大豆を加えてさっと炒めたら★を回し入れて水気がなくなるまで煮絡め出来上がり。

~3日目 さつまいもと豚肉のオイぽん炒め~


1人分
さつまいも(大) 1/3本
豚肉      80g
人参      1/3本
ねぎ      適量
サラダ油     適量
★ポン酢    小さじ1
★砂糖     小さじ1
★鶏ガラスープの素 小さじ1/2
★オイスターソース   小さじ1/2

1. さつまいもは食べやすい大きさに切り水にさらした後、レンジでやわらかくなるまで温める。
2. 人参、豚肉、ねぎは食べやすい大きさに切る。
★は混ぜ合わせておく。
3. フライパンを熱し豚肉を炒めて火が通ったら一旦皿に上げ、人参を炒める。
人参に火が通ってきたらさつまいもとねぎを加え炒める。
4. 火が通ったら豚肉をフライパンに戻し炒め合わせ、★を加えて照りを出して出来上がり。

院内ニュース

最近の記事

月を選択