1. HOME
  2. 院内ニュース
  3. 2月の血糖コントロール報告 ~キャベツのすごさを再確認!~

NEWS

院内ニュース

2月の血糖コントロール報告 ~キャベツのすごさを再確認!~

こんにちは!管理栄養士のNです!
今月のHbA1cの平均は6.8%でした。
先月のHbA1c平均と比較しさほど変わりはありませんでした。
先月から今月にかけおもちを食べすぎる方が多くいらっしゃったように思います。
おもちの食べ過ぎは血糖値上昇、体重増加の要因になるため少しばかりの変動があったのかなと思われます。

今月は春キャベツレシピを紹介します。
キャベツには以下の効果が期待されています。
・胃や十二指腸の健康を保つ
・血液凝固作用
・歯や骨の構成要素
・高血圧予防

 キャベツには胃や十二指腸の健康を保つことに優れた効果があるビタミンUが含まれています。そのため、揚げ物の付け合せでキャベツが多いのは揚げ物による胸やけを防ぐ効果も期待できるためと言われています。
 その他に止血が早くなり、かすり傷などの治りが早くなる効果があるビタミンKや歯や骨の構成要素になるカルシウム、高血圧予防効果があるカリウムも含まれています。
 そして、キャベツに外側の緑色が濃い部分にはB-カロテンが含まれています。B-カロテンは目の健康維持や視力障害の防止に効果が期待できるビタミンAに変わります。内臓の粘膜を健康に保ち、風邪予防にもつながると言われています。

~1日目 無限キャベツ~


1人分
キャベツ1/4玉  1/3玉
ツナ缶      1/2缶
かにかま     小1本
★鶏ガラスープのもと 小さじ1/2
★ごま油       小さじ1.5
★塩コショウ     少量

1. キャベツは適当な大きさに切る。
2. ツナはクッキングペーパーで油をよく切っておく。かにかまはほぐしておく。
3. 耐熱容器に1と2、★の調味料を加えて混ぜレンジ(500w)で3分くらいを目安に加熱し出来上がり。

~2日目 キャベツと鶏肉のレモンバターソース~


1人分
鶏むね肉 80g
人参   1/3本
●塩コショウ 少々
●酒     大さじ1/2
キャベツ1/4玉  1/3玉
片栗粉    大さじ1/2
サラダ油   大さじ1
★レモン汁  適量
★しょうゆ  大さじ1/2
★バター   小さじ1

1. 鶏肉は一口大に切りビニール袋に●を入れもみ込む。
2. キャベツは食べやすい大きさに切る。
3. 1の鶏肉に片栗粉を入れ粉っぽさがなくなるまでもみ込む。
4. フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉に火が通るまで両面こんがり焼く。
5. 4を別皿に移し、人参を火が通るまで炒める。
火が通ってきたら4とキャベツを入れキャベツがしんなりするまで炒める。
6. ★の調味料を加え混ぜ合わせて出来上がり。

~3日目 キャベツのプルコギ風~

1人分
キャベツ1/4玉  1/3玉
玉ねぎ      1/4玉
人参       1/3本
牛肉       80g
★酒       小さじ1~1.5
★コチュジャン  小さじ1
★砂糖      小さじ1
★しょうゆ    小さじ1~1.5
サラダ油     少量
ごま油      少量

1. キャベツ、玉ねぎ、人参、牛肉は食べやすい大きさに切る。
2. ボウルに★の調味料を合わせておく。
3. フライパンに玉ねぎ、人参、牛肉を炒め火が通ってきたらキャベツを加え炒める。
4. 2を加え弱火で絡め、ごま油を加え再度絡めて出来上がり。

院内ニュース

最近の記事

月を選択