1. HOME
  2. 院内ニュース
  3. 3回目のワクチン接種の効果はどうか? ~2022年2月ニュースレター 新型コロナウィルス感染症をおさらいする~

NEWS

院内ニュース

3回目のワクチン接種の効果はどうか? ~2022年2月ニュースレター 新型コロナウィルス感染症をおさらいする~

こんにちは!院長の重清です!

医療従事者のかたなどはすでに3回目のワクチン接種を終えられた方もいらっしゃると思います。一般の高齢者の方より接種券が郵送されているようです。感染拡大傾向にありますので、ぜひ3回目の接種につき前向きにご検討いただければと考えています。

理由ブレイクスルー感染といって、ワクチンを2回接種した方も感染を引き起こしています。特にワクチンの株があっていないこともありますが、重症化予防という点ではそれらは無駄ではありません。とくに3回目接種後に抗体価のさらなる上昇が認められますし、現に2回接種後の方も抗体価は徐々に低下すると言われています。将来的には3回と言わず定期的にワクチン接種を継続する可能性も高まっています。また、今後オミクロン株から更なる変異を来す可能性も高いために、感染対策とワクチン接種の継続はおそらく必須と思います。

大切な自身と家族を守るために、3回目の接種、接種の継続をよろしくお願いします!

院内ニュース

最近の記事

月を選択