1. HOME
  2. 院内ニュース
  3. 4月の血糖コントロール報告 ~いつものじゃがいもが食べ方新しく!~

NEWS

院内ニュース

4月の血糖コントロール報告 ~いつものじゃがいもが食べ方新しく!~

こんにちは!管理栄養士のNです!

今月のHbA1c値の平均は6.8%でした。
先月と比較しやや低下傾向にあります。これからは旬の野菜も豊富に出回ってくる季節になりますので野菜をしっかり取り入れつつ運動も継続していってください。

今月は新ジャガイモレシピを紹介します。
新ジャガイモには以下の効能があると言われています。
・風邪予防
・疲労回復
・肌荒れ
・高血圧予防
・むくみ予防
・腸内環境の整え

新ジャガイモは普通のジャガイモに比べ水分やビタミンCが多い特徴があります。また、新ジャガイモ(Mサイズ1個)に含まれるビタミンCは普通のジャガイモに比べ約4倍多いと言われています。ビタミンCは風邪予防や疲労回復効果、肌荒れに効果的とされています。また、高血圧予防やむくみ予防につながるカリウムが含まれている他、じゃがいものでんぷんのレジスタントスターチには腸の調子を整える働きがあると言われています。

~1日目 新じゃがのカクテルサラダ~

付け合わせにも!


1人分
新じゃがいも(小) 1個
人参       1/3本
新たまねぎ    1/4個
トマト(小)    1/2個
★オリーブオイル    小さじ1~1.5
★すし酢またはかんたん酢 小さじ2
お好みでマヨネーズ  適量

1. 新じゃがいも、人参、トマトは1㎝角位のサイコロ状に切る。
新たまねぎは薄く切る。新じゃがいもは水にさらしアクをとっておく。
2. 新じゃがいも、人参、新たまねぎは耐熱容器に入れ水を少しふりかけレンジでやわらかくなるまで加熱する。
3. 加熱後熱いうちに★を混ぜ合わせる。
4. 粗熱が取れたらトマトを加え出来上がり。
お好みでマヨネーズを加えても美味しいです。

~2日目 新じゃがいもと豚肉の甘辛炒め~

お弁当にもおすすめです!


1人分
新じゃがいも(小) 1個
たまねぎ    1/4個
人参       1/3本
しめじ      1/2袋
豚肉       80~100g
サラダ油     少量
塩コショウ    少量
★しょうゆ    大さじ1
★酒       大さじ1/2
★みりん     大さじ1
(甘味が足りない時は砂糖 小さじ1~1.5)

1. 新じゃがいも、玉ねぎ、人参は食べやすい大きさに切る。新じゃがいもは水にさらしアクをとっておく。しめじは石づきをとりほぐしておく。
2. 新じゃがいもは耐熱皿に入れ、水をふりかけやわらかくなるまでレンジで加熱する。
3. フライパンを熱し、豚肉を火が通るまで炒め別皿に移す。同じフライパンにサラダ油を熱し玉ねぎ、人参、しめじを炒める。
火が通ってきたら新じゃがいも、豚肉を加え、★の調味料を加え汁気がなくなるまで絡めながら炒める。(味見をし、甘味が足りなければ砂糖を加えて味を調整する)

~3日目 新じゃがいもと春キャベツの豆乳味噌スープ~

いつもと少し違ったメニューで!


1人分
新じゃがいも(小) 1/2~1個
春キャベツ    3枚程度
水        180㏄
ほんだし     少量
味噌       大さじ1
★豆乳      100㏄
★酢       少量
★すりおろしにんにく 少量
塩コショウ    少量

1. 新じゃがいも、キャベツは食べやすい大きさに切る。新じゃがいもは水にさらしアクをとっておく。
2. 水と新じゃがいもを鍋に入れて火にかけ、じゃがいもが煮えてきたらキャベツを加えやわらかくなってきたらほんだしを入れて味噌をとく。
3. ★を加え塩コショウで味をととのえたら出来上がり。
お好みでブラックペッパーを足しても美味しいです。

院内ニュース

最近の記事

月を選択