1. HOME
  2. 院内ニュース
  3. 3月の血糖コントロール報告 ~ようやく新玉の季節がやってきた!~

NEWS

院内ニュース

3月の血糖コントロール報告 ~ようやく新玉の季節がやってきた!~

こんにちは!管理栄養士のNです!

今月のHbA1c値の平均は6.9%でした。
先月と比較し7.0%台から6.0%台にやや低下傾向にあります。HbA1c値が7.0%以上になってくると合併症のリスクも高くなります。
食事療法の他に散歩も血糖コントロールには効果的とされていますので是非継続していってください。

今月は新たまねぎレシピを紹介します。
新たまねぎには以下の効能があると言われています。
・高血圧予防
・むくみ予防
・便秘予防
・肌荒れ防止
・疲労回復

新たまねぎには高血圧予防、むくみ予防につながるカリウムが含まれています。その他に体内で吸収されにくい糖質の一種であるオリゴ糖も含まれています。オリゴ糖は大腸まで届き善玉菌のエサとなる成分で腸内環境を整えてくれる働きがあります。腸内環境が悪くなると抵抗力が落ち、新陳代謝が低下する影響で肌荒れにつながると言われています。食物繊維は便秘予防につながるとされています。そして、疲労回復効果が期待されるビタミンB1も含まれています。

~1日目 新たまねぎとトマトのはちみつマリネサラダ~

簡単レシピ!


1人分
新たまねぎ 1/3個
トマト   小1個
★はちみつ 小さじ1/2
★酢    小さじ1
★オリーブオイル 小さじ1/2

1. 新たまねぎはみじん切りにして空気にさらしておく。
トマトは食べやすい大きさに切る。
2. ボウルに★を混ぜ合わせ、1を加えてよく混ぜ合わせて出来上がり。

新たまねぎは空気にさらすことで辛味が和らぎます!
冷蔵庫で冷やすとより美味しくなります!

~2日目 カリカリ豚肉の新たまねぎのせ~

作り置き・お弁当にもおすすめ!


1人分
新たまねぎ 1/3個
豚肉    80g
人参    1/3個
片栗粉   大さじ1~1.5
サラダ油  適量
★ポン酢  大さじ1.5
★砂糖   小さじ1/2
塩コショウ 少々

1. 新たまねぎは薄く切りレンジで1~2分温める。人参は細切りにする。
2. ★の調味料を混ぜ合わせレンジで10秒ほど温める。
3. 豚肉はポリ袋に入れ塩コショウをし、片栗粉をまぶす。
4. フライパンにサラダ油を熱し、人参を火が通るまで炒めて別皿に移す。
その後、同様にサラダ油を熱し豚肉を炒める。焼き目がつくまでパリパリに焼く。
5. お皿に豚肉・玉ねぎ、人参の順に盛り付け、最後に★調味料をかけて出来上がり。

~3日目 新たまねぎのガリバタステーキ~

いつもと違うメニューで!


1人分
新たまねぎ 1/3個
サラダ油  適量
★にんにくチューブ 少量
★めんつゆ    小さじ1
★みりん     小さじ1/2
★マーガリン   少量
ねぎ       適量

1. 新たまねぎを1㎝幅の輪切りにし、楊枝で横から中心まで2か所ほど崩れ防止のためとめる。
2. ★の調味料は混ぜ合わせておく。
3. フライパンにサラダ油を熱し、蓋をしてやや中火でじっくり両面焼き色がつくまで焼く。
4. 焼き色がついたら2を加え、火を強めて煮つめる。
ネギを添えて出来上がり。

院内ニュース

最近の記事

月を選択