1. HOME
  2. 院内ニュース
  3. インフルエンザを早く診断!~11月ニュースレター~

NEWS

院内ニュース

インフルエンザを早く診断!~11月ニュースレター~

こんにちは^~^看護師のSです。
朝晩の冷え込みと日中の寒暖差で体調管理が難しく、風邪など体調を崩された方が増えてきました。これからの時期はインフルエンザも流行りはじめますので気をつけてくださいね。

今月のニュースレターはインフルエンザ感染の注意点や検査についてです。

感染経路は、喋る時のわずかな唾液や接触などで感染し潜伏期間は1~2日と非常に短いのが特徴です。

人込みや外出時などは、必ずマスクを着用し、帰宅後はうがい、手洗いをし、室内の加湿をして予防しましょう。

当院では11月、12月の期間中インフルエンザワクチンの接種(予約制)も行っています。

高熱や関節痛が出現し、<感染したかも!?>と思ったら、発症後48時間以内に抗インフルエンザ薬を投与することで重症化を予防することができます。

体調が悪い時は病院受診もかなりの負担となるため、「明日また来てください」という再来への負担が少なくなる、最新のインフルエンザ検査機器も導入しています。発熱後6時間経過していれば診断可能ですので留意して来院ください。

インフルエンザ感染症は、ふつうの風邪とは違うので自己判断での解熱剤の使用は危険なので控えてください。ロキソニンなどの使用は脳症の発症報告もあり、感染を認める場合や、可能性が高い時は「アセトアミノフェン」を処方しています。

判断に迷うようなときは、相談いただたきますようよろしくお願いします。

院内ニュース

最近の記事

月を選択