1. HOME
  2. 院内ニュース
  3. 濃厚接触とは? ~2021年10月ニュースレター 新型コロナウィルス感染症をおさらいする~

NEWS

院内ニュース

濃厚接触とは? ~2021年10月ニュースレター 新型コロナウィルス感染症をおさらいする~

こんにちは!院長の重清です!

今回から、新型コロナウィルスの知識をおさらいして、より安心して生活できるようにしていきましょう!

今回は、「濃厚接触とは?」です。

濃厚接触の定義は、「同居の家族」、「マスクを15分はずして会話をする」です。

仮に、あなたの濃厚接触者が新型コロナ感染を発症すれば、あなたは2週間程度自宅にて経過観察を行う必要があります。なぜなら、あなたが感染していても「2週間潜伏期間を経て新型コロナ感染を発症する可能性がある」からです。その間は、同居の家族も濃厚接触者となり、家族全員が2週間程度自宅待機をすることになります。

そうなれば、同居の家族の仕事場での濃厚接触者もある程度経過観察が必要となるなど社会生活をおびやかし、一定期間不安な生活を送ることとなります。会食などは、感染対策を行っていても、マスクをはずす時間は長く、「大皿の食事をとりわける」ことなどもあれば完全に感染拡大を予防することは困難となります。

どうかそのことを踏まえて「集まるべき会である」か、「いっしょに食卓を囲む必要がある」のかを確認いただければと考えます。

院内ニュース

最近の記事

月を選択