1. HOME
  2. 院内ニュース
  3. 6月の血糖コントロール報告 ~簡単にできる、ピーマンレシピ!~

NEWS

院内ニュース

6月の血糖コントロール報告 ~簡単にできる、ピーマンレシピ!~

今月のHbA1cの平均は6.7%でした。
先月のHbA1cとほぼ変わりなく維持できています。
暑い日が続くためジュースやアイスクリームが美味しく感じると思いますが砂糖類がたくさん含まれています。食べる頻度や量を調整してください。また、ジュースはカロリーゼロのものを選ばれることをおすすめします。ジュースも同様に量、頻度を気をつけてください。

今月はピーマンレシピを紹介します。
ピーマンには以下の効能があると言われています。
・風邪予防
・疲労回復
・美肌効果
・血栓予防
・目の健康維持

ピーマンは風邪予防や疲労回復、美肌効果が期待されるビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCは野菜の中でもトップクラスでトマトの約4倍も多く含まれていると言われています。ピーマンの香りに含まれる成分のピラジンには血液をサラサラにする効果があり血栓予防に効果的とされています。また、B-カロテンも含まれています。B-カロテンは体内で目の健康維持が期待されるビタミンAに変わると言われています。

~1日目 ピーマンの中華風ツナ和え~

時間がない時でも簡単に作れます!


1人分
ピーマン 2個
ツナ缶  1/2缶
★生姜チューブ 小さじ1/2
★にんにくチューブ 小さじ1/2
★鶏ガラスープの素 小さじ1/2~1
★麺つゆ   小さじ1
★七味唐辛子 お好みで

1. ピーマンは細切りにする。ツナはクッキングペーパーで油をよく切っておく。
2. 耐熱皿にピーマンを入れてやわらかくなるまでレンジで温める。(約3~5分)
3. ツナと★を加えて混ぜ合わせて出来上がり。

~2日目 ピーマンと豚肉のコチュケチャ炒め~

お弁当にも!


1人分
ピーマン 2個
豚肉   80~100g
玉ねぎ  1/4個
人参   1/3本
しょうが 大1/2かけ(しょうがチューブでも代用可)
にんにく 大1/2かけ(にんにくチューブでも代用可)
サラダ油 適量
塩コショウ 少々
★トマトケチャップ 大さじ1/2
★コチュジャン   大さじ1/2(豆板醬でも代用可 小さじ1~1.5)
★料理酒      大さじ1/2
★顆粒コンソメ   小さじ1

1. ピーマン、人参は乱切り、玉ねぎは少し大きめに切る。しょうが、にんにくはつぶしてから粗みじん切りにする。
2. 熱したフライパンにサラダ油としょうが、にんにくの半分を加え軽く炒め豚肉を加えて火が通るまで炒めて別皿に取る。
3. ★の調味料を混ぜ合わせておく。
4. 再度フライパンにサラダ油を熱し、ピーマン、玉ねぎ、人参、残りのしょうが、にんにくを炒め豚肉を戻して混ぜ合わせる。
5. ★調味液を加え、均一の味になるように絡めて出来上がり。

~3日目 シャキシャキ生ピーマンのイタリアンサラダ~

いつもと食べ方を変えてみたいときに!


1人分
ピーマン  2個
ミニトマト 3個
ツナ    1/2缶
塩     少量
★オリーブオイル 大さじ1/2
★レモン汁 小さじ1/2
★粗びき黒コショウ 少々

1. ピーマンは細切りにし、塩をふって少し揉む。しばらく置き水気をとっておく。
2. ミニトマトは半分に切る。ツナはクッキングペーパーでよく油を切っておく。
3. ボウルに★を混ぜ合わせ1と2を加えて優しく混ぜ合わせて出来上がり。

院内ニュース

最近の記事

月を選択