1. HOME
  2. 院内ニュース
  3. 7月の血糖コントロール報告 ~ビタミンA.Cで夏バテにさよなら!~

NEWS

院内ニュース

7月の血糖コントロール報告 ~ビタミンA.Cで夏バテにさよなら!~

こんにちは!院長の重清です。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。スタッフも地域の皆様のためにGo toせずに、自粛を維持してくれており、非常に感謝しています。かくゆう私も不要不急の外出を控え、外食もすべてやめ、料理が趣味になりました!自炊は自己管理にむいており、「何を食べたか」が非常にわかりやすく、不必要な調味料や油分の接種をおのずと控えられます。忙しい時間をぬってスーパーで食材選びや慣れない調理ではありますが、自分と向き合う非常に大切な時間となっています。

また、季節は変わり長い梅雨が明け、暑い夏がやってきました!熱中症は急激な暑さに体が慣れない、この時期に起こりやすいといわれています。

特に、疲れがたまると知らず知らずに熱中症リスクが高まっているので、疲労回復に効果的なビタミンA,Cをうまく利用して暑い夏を乗り切りましょう!

今月のA1cは6.6%でした!コロナ渦で外出が制限されている中で、血糖値が上がりやすいですね、、、。消費カロリーが低下するときは、摂取カロリーをかならず制限しましょう!

最後に管理栄養士 Nさんから夏が旬の、ピーマンとなすを使った食欲をそそるピリ辛炒めを教えてもらいました!簡単にできるので、ぜひ参考にしてみてください!

オススメポイント!:ピーマンにはビタミンAを含んでおり、夏の疲労回復にぴったりです。また、油を使うことでビタミンAの吸収を
促進します。また、ビタミンCも含んでいますが、ピーマンのビタミンCはほかの食材のものより、
熱に強いようです。その時々の旬のものは体にいい理由がちゃんとあるんですね!

ピーマン使い切りレシピ 作り置きにも!
1日目

2~3人前
・ピーマン4こ
・卵 2こ
・油 適量
・めんつゆ 大さじ1~2
・砂糖 大さじ1~2

1. ピーマンを縦に切りフライパンに適量のサラダ油を熱し色がつくくらいまで炒める。
2. めんつゆ、砂糖を入れ味をなじませてから溶き卵を入れほぐして出来上がり。

2日目

・ピーマン4こ
・玉ねぎ1こ
・豚肉 100~200g
*お好みでキムチ少々*
☆サラダ油 少々               
☆砂糖 大さじ2
☆しょうゆ 大さじ1.5
☆オイスターソース 少々
☆ごま油 少々

1.ピーマンは縦に細く切り、玉ねぎも食べやすい大きさに切る。
2.豚肉と1を炒め、火が通ったら砂糖、しょうゆを入れて炒める。
3.オイスターソース、ごま油を入れて出来上がり。
お好みで水溶き片栗粉でトロミをつけても食べやすく美味しいです。

3日目
・ピーマン 2~3個
・なすび 2本
・塩コショウ 少量
・サラダ油 大さじ1/2
☆コチュジャン 小さじ1
☆しょうゆ 大さじ1/2
☆酒 大さじ1/2
☆砂糖 小さじ1
☆にんにくチューブ 少々
・ごま油 少々

1. ピーマンとなすびは千切りにする。なすびは水にさらしあく抜きをする。
2. フライパンにサラダ油を熱し1を入れしんなりするまで炒めたら☆の調味料を入れて軽く炒める。
3. 風味づけにごま油を数滴加え混ぜ合わせて出来上がり。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

院内ニュース

最近の記事

月を選択