1. HOME
  2. 院内ニュース
  3. 3月の血糖コントロール報告 ~やっぱりブロッコリーはおいしい!~

NEWS

院内ニュース

3月の血糖コントロール報告 ~やっぱりブロッコリーはおいしい!~

こんにちは!管理栄養士のNです!

今月のHbA1cの平均は6.8%でした。
先月のHbA1c平均と変わりありませんでした。
おもちも終わり食事も元に戻られている方が多いため平均値も上昇せず維持できていると思います。

今月はブロッコリーのビタミンCで免疫力アップレシピを紹介します。
ブロッコリーはビタミンCの王様と言われているほどビタミンCが豊富に含まれています。
ブロッコリーには以下の効果が期待されています。
・疲労回復・風邪予防・免疫力アップ
・シミ、そばかすを防ぎ美肌効果
・心臓病や動脈硬化予防
・むくみ対策
・高血圧予防

 ブロッコリーのビタミンCには疲労回復・風邪予防・免疫力アップの他にシミ、そばかすを防ぎ美肌効果もあると言われています。その他にむくみ・高血圧予防に効果があるとされるカリウムも含まれています。そして、心臓病や動脈硬化予防につながると言われているB-カロテンには皮膚や粘膜を強くするため、美肌効果やアンチエイジング効果、眼精疲労、視力維持の働きもあると言われています。

~1日目 ブロッコリーのおかか和え~


1人分
ブロッコリー(小1個)  少量(40g程度)
花かつお      少量
★出汁        12g
★減塩しょうゆ    2g
★本みりん      2g
★砂糖        少量

1. ブロッコリーは食べやすい大きさに切り、耐熱容器に入れ水を少しふりかけレンジで軟らかくなるまで温める。
2. ★を混ぜ合わせておき、1に加えて混ぜ合わせ出来上がり。

~花かつおを入れることにより調味料が少なくても味がつきやすいです~

~2日目 ブロッコリーの中華炒め~


1人分
ブロッコリー(小1個)   1/3株
玉ねぎ       1/4個
人参        1/3本
じゃこ天      少量
ごま油       小さじ1
★マヨネーズ      少量
★中華あじ     少量
★オイスターソース     大さじ1

1. ブロッコリーは食べやすい大きさに切り、耐熱皿に入れ水を少しふりかけ食べやすい硬さにする。
玉ねぎ、人参、じゃこ天は食べやすい大きさに切る。
2. ごま油で1を炒め火が通ったら★を加え混ぜ合わせて出来上がり。

~3日目 ブロッコリーと牛肉の甘辛炒め煮~


1人分
ブロッコリー(小1個)  1/3株
牛肉        60g
玉ねぎ       1/4個
にんじん      1/3本
塩コショウ     少量
砂糖       大さじ1
しょうゆ     大さじ1
料理酒      大さじ1
★めんつゆ(味が足りない時) 少量

1. ブロッコリーは食べやすい大きさに切り、耐熱皿に入れ水を少しふりかけレンジで食べやすい硬さまで温める。
玉ねぎ、にんじんは食べやすい大きさに切る。
2. 1と牛肉を炒め、火が通ったら塩こしょうをふりかけ、砂糖・しょうゆ・料理酒を加え少し煮つめて出来上がり。
※味が足りない時はめんつゆを少量加える。

院内ニュース

最近の記事

月を選択