1. HOME
  2. 院内ニュース
  3. 症状がある患者さんを、予約で埋まっている時間に受けるときの対応

NEWS

院内ニュース

症状がある患者さんを、予約で埋まっている時間に受けるときの対応

こんにちは、院長の重清です!

当院は、かかりつけの患者さんや初診の患者さんをお待たせしないように、予約システムを導入しています。

そこで問題になることは、突然体調が悪くなった患者さんをどのように受けるかです。

当然ですが、病状が悪い患者さんを先に診るのですがその振り分けを「トリアージ」といいます。しかし、来院前に患者さんは自身がどの程度の病状であるかを知ることは困難です。

その時に、「トリアージ」という順番があるということを患者さんに知ってもらい、そのうえで受付や電話で患者さんの気持ちをどの程度理解して説明できるかを、スタッフに考えてもらいました!

コンペ形式で、優勝したのは、、、「看護師さんのSさんでした!」

皆さん患者さんの気持ちをよく理解できており、当院の診療理念を理解しているということを、院長としてはありがたく思いました。

一つ一つの事柄に対して、患者さんの気持ちを理解しより良い病院になれるように、スタッフともどもがんばっていきますので、気になることがありましたら遠慮なくご指摘ください!よろしくお願いします!

院内ニュース

最近の記事

月を選択