1. HOME
  2. 院内ニュース
  3. 大学病院、日赤、市民病院にかかられている患者さん!朗報です!

NEWS

院内ニュース

大学病院、日赤、市民病院にかかられている患者さん!朗報です!

こんにちは!重清内科外科 重清です。

阿波あいネットをご存知でしょうか?阿波あいネットとは、上記の中隔病院にかかられている患者さんが、かかりつけ医と情報を共有できるというものです。

かかりつけに受診しているときに、「大学病院の先生はなんて言ってましたか?」とか、「新しい薬をだされたということですが、内容はわかりますか?」といったときに、困ったことはなかったでしょうか?

そんなときに、直接大学病院や日赤病院、市民病院などの情報を手に入れ、最適な医療を選択できるといったものです。

つまり、患者さんの情報を医療人全てが把握し、患者さんに最適な医療を届けようというものです。

先ほどのシチュエーションや、災害時、救急搬送時などにも役立てることができ、そのときそのときに最適な医療を受けることができます。

将来はかかりつけ医の診療録なども開示できるならより有益なものとなると考えられます。ぜひお役立ていただきたいと思います。

個人情報として十分に保護されることを理解いただけるなら、署名のみで開始することができます。ぜひ、自身の最適な医療のためにお役立てください。

院内ニュース

最近の記事

月を選択