1. HOME
  2. 院内ニュース
  3. 風疹を知って健やかな生活を!~11月ニュースレター~

NEWS

院内ニュース

風疹を知って健やかな生活を!~11月ニュースレター~

こんにちは、事務のMです。朝夕の冷え込みも増し、風邪症状の患者様も増えています。
マスクにうがい手洗いや室内の保湿などで、ウイルスに負けないで下さい♪

さて、今年度も風しん抗体検査が無料で受けられます。
近年、風しん患者が増加し、地域によっては、男性は30代から40代で感染が広がっています。
妊娠初期の女性が「風しんウイルス」に感染すると心疾患や難聴などの障害のある
「先天性風しん症候群」の赤ちゃんが生まれる可能性があります。
安心して子供を生み育てることが出来る環境を確保する為、無料の「風しん抗体検査」で
まずは風しん免疫の有無を確認しましょう。

無料の抗体検査は二種類あります。
まず対象の方が、
★妊娠を希望する又は妊娠する可能性の高い女性(妊婦は除く)
★昭和54年4月2日から平成2年4月1日までに生まれた男性
抗体検査無料です。
検査後、抗体が無い場合ワクチン打つ 
当院でワクチンを受けるとMRワクチン料8000円です
検査結果、領収書、印鑑、通帳をもって市役所に行ってください。
市町村によって違いはありますが、最大5000円の補助があります

もう1つが、
★昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性の方です
この方は市役所からクーポンが届きます。
クーポンを持ってきて頂くと、健診料無料です。
抗体が無い場合のワクチン料も無料です。

どちらの場合も当院で検査を希望する場合は、一度お電話で予約をお願いします。
受付で問診を記入していただき、採血→診察→会計になります。

お電話お待ちしています。

院内ニュース

最近の記事

月を選択