あなたはなぜ「血圧・血糖値・コレステロール」を下げますか? ~2021年6月ニュースレター~
こんにちは!院長の重清です!
いよいよ、コロナワクチン接種が始まりました!
皆さんの期待値が高く、予約が殺到しているみたいですが順次ワクチンは供給されますので安心してください。
ただ、周りの方が予約している姿をみていると、「後でもいい」と思っていても、体は反応してしまうことはある程度仕方がないことかもしれません。
各国でもワクチンの供給が進むと、逆に政府が接種してほしい人たちが、打たない方が出てきているようでイギリス、アメリカなどは、接種のキャンペーンもされているようです。
将来的には「ワクチンツーリズム」と言って、ワクチンを接種した方が様々なサービスを優先的に受けられるなどの取り組みもされる可能性があり、WHOにて議論に及んでいるようです。このことについては、接種を希望されてもアレルギー反応があり接種できない方も考慮されるべきであるとも考えますが。ただ、政府も全国民に接種できるように数を確保していますので、どうか安心してほしいです。
今回のニュースレターは、あなたはなぜ「血圧・血糖値・コレステロール」を下げますか?です。
特に早期では自覚症状が出にくい生活習慣病について、血圧・血糖値・コレステロールをなぜ下げるべきかご存知でしょうか?
私としてはニュースレターの3項目は、どれも正解と思います。
1について、検診で毎回引っかかる血圧を家族にそろそろ治療するべきだと言われてこられる旦那さんは多いです。家族のことを思えば、治療の動機としては十分と考えます。
2について、未治療で放置すると脳梗塞、心筋梗塞などの血管の病気になりやすくなるために、ぜひ治療を継続してもらいたいです。
3について、1,2の本当の意味はまさにこの「自分らしい生活を継続し、大切な人との時間を過ごすため」です。生活習慣病を放置すれば、脳梗塞、心筋梗塞などの血管の病気を発症する可能性が高くなり、そうなれば3をかなえることが困難となるために、家族に指摘されたために1を満たすために、治療を継続する。1.2.3どれも正解と考えます。
私は、生活習慣病で治療を継続される方には時間がある限り、必ずその話をします。患者さんが教えてくれるなら、家族の話も聞かせてもらいます。ぜひ大切な人との時間を大切にするために健康でいてあげてください。