1. HOME
  2. 院内ニュース
  3. 12月の血糖コントロール報告 ~白菜で風邪予防!~

NEWS

院内ニュース

12月の血糖コントロール報告 ~白菜で風邪予防!~

管理栄養士のNです!今月のHbA1cの平均値は6.6%でした。先月のHbA1c平均と変わりなく7以下を維持できていました。
HbA1c平均値が変わりないのは皆様が日頃から食事量や食事の組み合わせを工夫されているからだと思います。特に代謝の落ちる冬季は血糖値の上がりやすい季節でもありますので続けて気を付けましょう!
おもちの季節になってきましたが、おもちの食べ過ぎは血糖上昇の要因になり、砂糖醤油で食べられる方が多いので塩分のとり過ぎにもつながりますのでおもちの量や組み合わせを工夫しながら食べていただけたらと思います。

今月は旬の白菜レシピを紹介します。
白菜は水分が95%ほど含まれており低カロリーです。
その他にも以下の効果が期待されています。
・風邪予防
・高血圧予防
・心疾患リスク低下
・がん予防・動脈硬化予防
・便秘解消

 白菜には風邪予防につながるビタミンCが含まれています。ビタミンCはコラーゲン合成にも関わるため張りのある肌も作ってくれます。
 高血圧予防効果があるカリウムも含まれています。
 そして、さまざまな代謝過程で必要な酵素を合成するのに必要なマグネシウムも含まれており、カリウムとともに心臓の機能を正常化し心機能低下による心疾患リスク低下が期待されています。
 辛み成分であるアリルイソチオシアネートにはがん予防・動脈硬化予防効果があると言われています。
 便秘解消につながる食物繊維も含まれています。

1日目 白菜の中華風サラダ

1人分
白菜(1/4カット) 1枚
スライスハム 1枚
<中華ドレッシング>
しょうゆ 小さじ1
酢    小さじ1
オイスターソース 小さじ1
ごま油 少々

1. 白菜はしんと葉に分け、しんは横に細切りにする、葉は横に切る。
2. ハムも細切りにする。
3. 1と2をボールに入れ、ドレッシングの材料を混ぜてから回しかけ、和えて出来上がり。

2日目 白菜と豚肉のとろみ炒め煮


1人分
白菜(1/4カット) 2~3枚
豚肉 80~100g
人参 1/3本
玉ねぎ 1/2個
☆だし 少々
☆砂糖 大さじ1
☆しょうゆ 大さじ1
片栗粉 小さじ1/2

1. 白菜はしんと葉に切り分け、しんは3㎝四方のそぎ切りにする。葉は5~6㎝四方に切
る。人参、玉ねぎは食べやすい大きさに切る。
2. 豚肉と1を炒めて火が通ったらかぶるくらいに水を注ぐ。
3. ☆だし・砂糖・しょうゆを入れてしばらく煮る。
やわらかくなったら火を止め水溶き片栗粉を回しかけとろみをつけて出来上がり。

3日目 ロール白菜


1人分
白菜(1/4カット) 大きめの葉1~2枚
豚挽肉 80g
☆玉ねぎ 1/2個
☆チューブ生姜 小さじ1
☆鶏ガラスープの素 少々
☆片栗粉 小さじ1/2
☆塩コショウ 少々
コンソメ 少々
爪楊枝 1~2本

1. 白菜は芯の部分を薄く削いでラップに包み電子レンジで1~2分温める。
玉ねぎはみじん切りにする。削いだ白菜の芯もみじん切りにする。
2. ボウルに豚挽肉と☆、みじん切りにした芯を入れよく混ぜて丸めておく。
3. 温めた白菜に2をのせクルクルときつめに巻く。巻き終わりを爪楊枝で止める。
鍋に入れかぶるくらいの水を注ぎ火にかける。
4. 沸騰したら弱火にし、コンソメを入れて溶かす。
キッチンペーパーで落し蓋をし、15分程煮込む。
5. キッチンペーパーを外し味を見て出来上がり。(薄ければ塩を足す。)

院内ニュース

最近の記事

月を選択