1. HOME
  2. 院内ニュース
  3. 11月の血糖コントロール報告 ~だいこんを余すことなく食べる!~

NEWS

院内ニュース

11月の血糖コントロール報告 ~だいこんを余すことなく食べる!~

管理栄養士のNです!今月のHbA1cの平均は6.6%でした。先月より経過良く推移しており、ぜひ食事の工夫、運動の継続いただき数値を維持していただければと思います。私たちも患者さんに合わせてできるだけお手伝いさせていただきます!

今月は寒い冬を乗り切る大根レシピを紹介します。
大根には次のような効果が期待されています。
・肌にハリを与えてくれる
・風邪予防
・食欲増進
・肝機能回復、疲労回復、集中力向上
・整腸作用

 大根には肌にハリを与えてくれ風邪予防にもつながるビタミンCが多く含まれています。
 辛み成分のイソチオシアネートには食欲増進効果があります。
 また、肝機能回復、疲労回復、集中力向上作用が期待される必須アミノ酸のリジンも含まれています。
 そして、食物繊維・でんぷんの消化酵素であるジアスターゼには整腸作用効果があるとも言われています。

~1日目 干し柿入り大根なます~


1人分
大根(1/2) 1/3本
干し柿  1個
塩    少々
すだち酢(もしくは酢) 大さじ1~1.5
砂糖   小さじ1/2

1. 大根は皮をむき、薄く千切りにし塩を加えしばらくおき、その後水気をしぼる。
2. 干し柿は細く切る。
3. 1と2を合わせ砂糖、すだち酢で和えて出来上がり。

~2日目 大根たっぷりお寿司~


1人分
大根(1/2) 1/3本     米  1合
人参   1/2本     ☆酢 小さじ1
高野豆腐 1枚      ☆塩 少々
グリンピース       ☆砂糖 小さじ2
ゴマ   少々
★砂糖  小さじ1
★酒   小さじ1
★みりん 小さじ1
★醤油  小さじ1.5
★塩   少々

1. 大根、人参は角切りにする。
高野豆腐は熱湯で戻し同様に角切りにする。
2. 鍋に1と★砂糖、酒、みりん、しょうゆ、塩を加えて煮る。
人参が柔らかくなるまで煮て、フタをとって汁気を減らしながら煮る。
3. 米は少し固めに炊き☆酢、塩、砂糖を混ぜたすし酢ご飯が熱いうちに回しながらかけてしゃもじで切るように混ぜる。
4. 2の具とグリンピースを加え混ぜ合わせ、ゴマをふりかけて出来上がり。

~3日目 大根とさばみそのカレー風味 ~


1人分
大根(1/2) 1/3本
さばみそ煮缶 1/2缶
オリーブオイル 少量
しょうゆ 少量
カレーパウダー 適量
ごま油 少量
ねぎ

1. 大根は皮をむき食べやすい大きさに切る。
2. オリーブオイルで1を炒め、しんなりしてきたらさばみそ缶を汁も一緒に加え
少し煮詰め味を染み込ませる。
3. しょうゆ、カレーパウダーを加え混ぜ合わせ、ごま油を少量加える。
4. ねぎをちらし出来上がり。

院内ニュース

最近の記事

月を選択