太りにくい食生活って?(2019年9月ニュースレター)
こんにちは!院長の重清です!
今月のニュースレターは健康に関して、特に血糖値に対してのクイズ形式で皆さんに情報を提供したいと思います!
その中でも、落とし穴になりやすい項目について、詳しくお知らせしようと思います。
人工甘味料と糖尿病との知っておいてほしいこと
こんにちは(*^_^*)
看護師Sです。朝夕は涼しくなりましたがまだまだ日中は暑い日が、熱中症予防にも水分摂取を意識してほしい時期が続きます。お茶以外に、たまに欲しくなるのがジュースなどです。そんな時、糖分やカロリーを気にされていますか?
最近はカロリーオフ、カロリーゼロと記載された物がたくさん並び、手に取る方も多いと思われますが、実はそこで知っておいてほしいことをご紹介させていただきます。
カロリーオフ、カロリーゼロの飲料にふくまれている、人工甘味料*の甘味は砂糖の200倍程度あることで少量で甘味を感じることができ、接種カロリーを抑えることができます。しかし、これらの人工甘味料は体内で吸収・代謝されないため、脳が余計に甘い物を欲するようになったり、逆に空腹感が増したりすることがあります。そのため、脳を介して糖質の摂取行動が促進され太りやすくなってしまうことが懸念されています。
カロリーのある糖類を使用した飲料と人工甘味料を使用した飲料を1週間500ml飲んだ場合、人工甘味料を使用した方が糖尿病のリスクが15%も高くなった、また、1週間に1.5l以上飲んでいる場合、59%も糖尿病リスクが高くなった、と言う報告もあります。
日頃、糖尿病や体重増加を気にしている方はできるだけジュースなどは控え、できるだけ自然に近い水分の接種と、規則正しい食事、ほどよい運動をおすすめします。
*人工甘味料とは?(人工甘味料の種類)・・・食品に存在しない甘味成分を人工的に合成した合成甘味料です。(アスパルテーム、サッカリン、アセスルファムK,スクラロールなど。)